エゾエゾ伝説

2018冬。かぞく3人、東京から札幌へ。移住者目線らしいこともそうでもないことも、つらつらっと書ける日だけ書くブログ。

気付くと日の入り、エーンのウィンタータイム、ハイボール

そのままなんだけど、気付くと日の入りなんだよね。

今日は晴れてるなー

そうじせんたく

エーンやペットのうさぎの駄々をかわす

かもめちくわ入りうどん作って食べる

いっしょに昼寝するか否か考えながら寝る

洗濯乾き具合(雪なので部屋干し)みる

みかんやぶどう食べる

暗くなったな?16時だけど…

なにも無駄なことはしていないのに、出掛けてもいないのにすぐ日没。

なんとなく外に出て雪道をヨチヨチ歩く。家電屋をぐるりと一周。アンパンマンキャラメルコーンを買わされる。


日照時間や過ごし方も関係してか、エーン(娘1歳、陽気なタイプ)が遅寝遅起きに。

8時半すぎまで爆睡、いないいないばあだよー!と耳元で言っても起きない。

遅起き→遅昼寝→キャッキャ→遅寝

の、あまりよくないサイクルだけど早寝してくれず深刻に困ることは何もない。

外遊びもできないし(公園は雪に埋もれかけ)、諸々ウィンタータイムということでしばらく良しとする。


夕方のローカル番組(キー局すべて2時間枠で持ってる、冷静に考えるとおかしい)で

ハイボールがキテる!

と、やっていたけど本当か


たぶんマイナス5度

よく晴れて山がきれいだった