エゾエゾ伝説

2018冬。かぞく3人、東京から札幌へ。移住者目線らしいこともそうでもないことも、つらつらっと書ける日だけ書くブログ。

氷点下にもほどがあった日そして

週半ばだったか、マイナス10度予報の日があり(実際にはマイナス12度まで冷え込んだ…)、こちらに来てはじめてささささ寒いと思った。

ストーブを25度設定にしてもまるで暖まらず、おちおち昼寝もできやしない級の寒さ。今のところ東京に戻りたいとも遊びに行きたいとも全然思わないんだけど、連日あの氷点下だったらさすがにちょっと嫌だなあ。

しかもそういう日ほど用事があったりして。エーンにスキーウェアを着せて自分もダウンコートを着て、ええいと抱っこ紐してリュック背負ってスノーブーツ履いてノースフェイスの手袋して帽子被って、あっエーンにも帽子…とかやってたら「さて出掛けるか」と思ったあのときから悠に20分くらい経過してるわけ。おチビとのお出かけ支度は時間がかかるものだけど、支度じゃなくて出発に時間がかかる。飛行機!

その夜。

ついにでた!

黄色いあの人が!

ビッグバードが!!!!

一体何個シュワシュワさせたことか。やっと出てきてくれたんだね。でもなんとなくつるんとした形の仕上がりで、チキンラーメンに似てる。