エゾエゾ伝説

2018冬。かぞく3人、東京から札幌へ。移住者目線らしいこともそうでもないことも、つらつらっと書ける日だけ書くブログ。

むさしの森、トマム、アトム

むさしの森珈琲のオープン日なのでお昼がてら行きたかったけど雪雪雪。午後までに10センチ積もるらしい。

ほんとに近所だが途端に億劫になってしまったので、おとなしく今日もうどん作るか。

区役所のこどもの手続きがようやく終わった。

欲しかった情報(予防接種と一時保育)もようやく得る。ついでにゴミ袋支給のハガキも届く。

まだなんとなくのイメージだけど、共働き家庭が23区に比べて少ない(それはそうか)からか保育園よりも幼稚園が主流で、

ざっくりな資料しか目を通してないけど幼稚園のほうが保育料も安いような?

へえ〜と頭に入れておく。

 

きのうのこと。

9時ごろになって母子ともにようやく起きあがる。夫氏が夜中に咳をしていて何回も起こされたので見送らなかったが、可燃ゴミはちゃんと出してあった。

あれやこれや替えたり与えたり洗ったり回したりしていたら10時。ノンビリ遅れて子育てひろばに参加する。

エーン、広場に入るのを嫌がるそぶりあり。ほどなくしてオモチャにつられて入室。その後は持ち前のでかい声とガッツで遊び狂っていた。えがったえがった。

子育てひろばに向かう途中でおばあさんに声をかけられ、

「まだ2歳いってないよね。1歳の子ってほんとにめんこい。後ろから見ててヨチヨチ歩きがすんごくかわいいから声かけちゃった。

昔あった、トマムの…や、違うわアトムの手を引いたら歩く人形にそっくりなんだわ」

ご婦人の レベルの高い 言い間違い

トマムがアトム ぎりぎり伝わる

 

冷える

吹雪