エゾエゾ伝説

2018冬。かぞく3人、東京から札幌へ。移住者目線らしいこともそうでもないことも、つらつらっと書ける日だけ書くブログ。

サツドラで応援、さくさく醤油、77

昨日区役所で手に入れたどさんこ子育て応援カードを手に自宅から5〜600mほどのサツドラへ。

サツドラはサッポロドラッグストア(主力ドラッグストアの1つで店舗多い)の略だけど、そっちに名称と看板変更しつつあるようす。Yahoo!オークションヤフオク!になった時のことを思い出した。

で、サツドラでは応援カードを提示するとベビー用品がいつでも5%オフになるんだって。ほかにも、対象飲食店でこどものソフトドリンクがサービスになったりするらしい。善意〜。

オムツとボーロとイカリソースと指定ゴミ袋を買う。ぜんぶ無理矢理リュックに入れて、歩きたがるエーンも無理矢理だっこひもに格納して、エッサホイサとツルツル雪道をゆく。

大した距離じゃなくても雪道+ヨチヨチ歩きを連れての買い物はなかなか進まないし危ないのでだっこひもの出番が増えた。

あとやっぱり寒いらしく、途中エーンはセブンにすたこら入っていって店内のあたたかさに「わあー」と感嘆していた。素直でいい子である。

道中でこどもをソリに乗せて引っ張って歩くママに遭遇した!ついに!足を伸ばしてお利口に乗っていた…あれは練習が必要だなー。

うちは絶賛歩きたガールなので、いまは乗ってくれなさそう。電車内でも歩いてるくらい。

 

ウィンタータイムにのっとって、お昼のうどんを食べたあとすみやかに昼寝。

ずいぶん長くグースカ寝てしまう。見知らぬ親戚のお兄さんがかっこよすぎてちょっと好きになってしまうが、お兄さん側は一方的にわたしのことを昔から可愛がってきた風でうれしいんだけどジレンマ…という夢をみる。

起きたら日の入り。

もうスーパーに行くのもね…なテンションになるのもウィンタータイムパターン。

けどどうにかなるもので、夜はシチューやレンチン白菜やアスパラをたべる。

このあいだの家事ヤロウ!でばななさんが使っていた「さくさく醤油」、真似して注文したんだけどいいわ〜これうまいわ〜

 

いまのところ夫氏がかなり早帰宅なので、食後父子が遊んでるあいだに気分転換でひとりスーパーへ(結局行く)

ウィンタータイムで冬眠寄りのダラダラ生活でも、気分転換はしたいのである。母ちゃん脳は意識してリセットしないといかん。行き先がスーパーであっても。しかし100g77円の鶏モモを見逃さず買う。

 

明日は子育てひろば(2回目)に行く予定。

前回は不安になったのか泣いてしまってかわいかわいそうだった。明日はたのしいといいね。

 

何℃だったんだろう?

くもり