エゾエゾ伝説

2018冬。かぞく3人、東京から札幌へ。移住者目線らしいこともそうでもないことも、つらつらっと書ける日だけ書くブログ。

激甘酒、ひとりワイン、はじかれた泡盛

よろしくね2019!

初詣は元旦に行っとくか〜ということで、今年はやはりというかなんというか北海道神宮へ。人出は多かったけども、東京で毎年行っていた大国魂神社のジリジリ列に比べればサクサクのスイッスイで終えた。

ほど近い円山公園には、葉っぱや枝でかわいく仕上げられた雪だるまがたくさん。ベンチも遊具も雪が積もってほぼ埋もれていたが、遊んだり座ったりされた形跡あり。外国人観光客もとても多い。ナルホド。

夫婦とも末吉、エーン小吉。みな健康に注意。ここ数年、正月に引くおみくじは散々な内容。来年は引かなくていいや…と毎年思う。絵馬もゆるっと書いて結んできた。

神宮直売の考えられないくらい甘い甘酒をヒェ〜と飲みながら駅までのんびり歩いて帰った。胸焼け。

元旦は働かないことに決めているので、昼も夜も紛う事なき酒、酒、酒。年末にアレコレ買ったり作り置いた自分よ、ありがとう。おかげでダラダラできてる。

今年はエーンがしっかりごはんを食べる1歳児に成長したので、お雑煮のおつゆでナルトとわかめと鶏肉のうどんにしたり、柔らかめに作っておいたうま煮や黒豆をあげたりして炊事を極力やらずに凌いでいる。紀文の伊達巻きもかまぼこもお好きなようで母は大変助かる…

夜はロクでもない初夢を断続的に見続けた。ソファ寝した夫氏を冷ややかに見ながらひとりワインし、ほぼ日手帳1ページ目に「しあわせってなんだろな」とか書いてたからだろう。

 

初売りもトカイトカイ星も行く気がしない。エーンの相手をしつつ呑んでダラダラとした正月完走を目指したい。大好きなIKKOさんがテレビに多く出ていてうれしい。一発で明るい気持ちになる。

 

そういえば泡盛が全く売られていない。正月ちびっちび飲むのに毎年泡盛を買っていたので、1銘柄も置かれていないことに衝撃。

ワインはやたら豊富で、コンビニにもしっかり棚がある。土地柄ワインとウイスキーが幅利かせるのは仕方ないのか。しかたなく強めの日本酒を熱燗にして飲んでいる。

 

よいお正月を。